小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

ドキドキしたでしょう。おばちゃんもドキドキした

お墓参りの帰りにスーパーへ

 

お彼岸だったからか、お団子屋の出店が出てて

 

品物に寄っていった私に、かわいいお姉さんが飛んでくる

 

「いらっしゃいませ!」

 

見せてね

 

「はい!」

 

返事もかわいい。このお姉さん、親切で私が前に立つ商品を一つ一つ説明してくれる。

 

「こちらの列はあんこか中にはいってて…」

 

ほうほう

 

「こちらはお団子をチョコをコーティングしていて、お子様向きです!」

 

団子をチョコでコーティング?!今はそんな時代なのか?!

 

なんなら、全部説明します!という意気込みを隣に感じながら

 

三色団子と磯辺焼きを購入

 

お願いします

 

「はい!」

 

 

 

 

 

そして、レジで事件は起こる…

 

一万円しかなく、ごめんねと言いながらトレイへ

 

「大丈夫です!」

 

お姉さん、レジからまず、お札を出して、慣れない手つきで確認して、私に渡してくれる

 

「まず、大きい方から」

 

はい、確かに

 

「つぎに…小さい方を」

 

 

……

 

お姉さん、私が出した一万円札の上に、レシートを置き、小銭をざらっと置いて、満面の笑みで

 

「ありがとうございました!」

 

 

 

 

 

 

……

 

うん、駄目じゃないかな?

 

小さな声で言った私にお姉さん、きょとん

 

あのね、これね、仕舞わなきゃ

 

「………?!」

 

お姉さん、一万円札が乗ったままのトレイにその場で縦に震える!

 

「あっ!駄目です!駄目でした!」

 

うん。団子をもらった上に、9千円近く頂いて帰っちゃうことになるからね

 

「すみません!ありがとうございます?!あ、あ〜?!」

 

軽くパニック

 

無事にお釣りを改めてもらって、団子を袋に入れてもらって

 

笑いが止まらない

 

バイトかな?バイトだろうなぁ。かわいいなぁ。

 

クスクス笑いながらカピゴンに話をすると、カピゴン真面目な顔で

 

「それはドキドキしたでしょう」

 

そうだろうね。

 

おばちゃんもドキドキした。