小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

はっちゃけ!かごんま!〜桜島フェリー編〜

(明るい音楽)

 

(リポーター)みなさ〜ん!おじゃったもんせ〜(いらっしゃいませ)

 

はい!今日は松江塾ママブロガーかくこさんからお手紙が届いてま〜す!

 

 

かくこさん!桜島フェリー言及、ありがとうございます!

 

桜島フェリー鹿児島市桜島を結ぶ24時間営業のフェリーになります!

 

ん?ないごて24時間営業なの?

 

それはね、なぁんと

 

この航路(フェリー航路)海だけど、国道224!だからじゃっど!!

 

道はアスファルトだけじゃなか!海の上も走らな!(鹿児島から島に向かう国道もある!もちろん海上!)

 

Google桜島フェリーユーチューブを検索すると

 

「公式桜島フェリーPR動画」

 

がヒットしますからね〜!

 

ぜひ、検索してみてください!(ユーチューブを貼りたかったけど、許可が必要でした…)

 

 

 

 

 

ご無沙汰しました。

はっちゃけ!かごんま!シリーズです!

 

今回は国道指定、海上道路(航路)の話でした。

 

この桜島フェリーは普通に通学路としても使われていて…何が起こるかというと、

 

台風が来ると船止まる

 

ということが、リアルに起きる…

 

学校に来たはいいが…台風の進路によっては

 

帰れない…

 

という友達がいました

 

お父さんが陸路を走って迎えに来てくれたけど、もう、大変…

 

桜島半周して大隅半島北上して南下して鹿児島に向かうという…

 

その間、友達は港で待つ…

 

スマホ、携帯が無い時代

 

ひどくなる台風の中、港で待った友達は心細かっただろうなぁと思います…

 

今は予定運休の告知があるので、心配はないかと思いますが、不便な時代もありました…

 

 

 

 

また、遊びに来てください!