小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

ランドセルの未来

今朝、カピゴンを送り出す時、ランドセルのカバーがいい具合にヘタれてきたねと話す

 

あと、1年もつかな?

 

「もつんじゃない?」

 

バタバタと長靴履きながら言うカピゴンに、じゃあさと話を続ける

 

そのランドセルどうする?小さめに作り直して飾る?

 

「は?」

 

記念みたいな。ああ、でも、カピゴン丁寧に使っているから、取っとく?

 

「寄付するよ」

 

 

リユースする」

 

?!

 

あっさり行って出かけたカピゴンに、へぇ!となる

 

ランドセル寄付できるの?

 

調べたらあった!

 

主に発展途上国に向けてだけど、色んな活動団体があるらしい

 

へぇ

 

 

これは良い機会だから、カピゴンが小学卒業して一緒に調べてしてみよう