小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

本日のおダーイ!byおとぎ話

穏やかなランチタイムに

 

アブ乱入

 

うわぁっ?!てなったあと

 

じいちゃんが新聞で仕留めた時

 

わらしべ長者がさぁ」

 

といきなりカピゴン話し出す

 

隣の人がさぁ、みたいなノリで

 

わらしべ長者

 

どした?

 

「いや、わらしべ長者ってさ、藁の先にアブつけてさ〜」

 

わらしべ長者を語りだす

 

大人きょとん

 

取りあえず、最後まで聞いて

 

「でさ、わらしべのしべって何?」

 

はいっ?!

 

はい!本日のおダーイ、いただきました!

 

藁しべのしべ?

 

しべってなんだ?

 

「藁ん束じゃないか?」

 

「藁ん、こうぎゅっとしばる藁…」

 

旦那、藁自体ピンときてない

 

都会モンだしの

 

旦那も交えてわい、わい

 

 

調べた所

 

藁の穂の芯だそう

 

「雌しべ、雄しべのしべか!」

 

「藁になんのしべがあんの?」

 

わからん!