小5松江塾ママブロガー【初代公認】きゅるきゅるれの呵呵大笑の日々

ややこしい日々、やかましい日々、総じて毎日の記録

消せるボールペンで消しゴムガス問題クリアか?

カピゴン、最近、ボールペンを使って勉強してる

 

「あれはいいんか?」

 

ばあちゃん、不思議そう

 

ボールペンだから、シャーペンみたいに芯は折れないんだよねぇ

 

私もばあちゃんと少し考える

 

あ、消せるボールペンです

 

鉛筆は書いているうちに、太さが変わる。鉛筆を削る。間違えたら消しゴムのかすがでる。

 

シャーペンは筆圧で折れる。間違えたら消しゴムのかすがでる。

 

ボールペンは筆圧関係しない。紙にめりこむだけ。間違えたら、くりっとペンのお尻で消すだけ。

 

つまり、消しゴムのかすがでない

 

 

どこにあったのか知らんが、いつの間にかずーっと使ってる

 

って、おいっ?!

 

「ん?」

 

カピゴン、ペン先を口に咥えたままきょとん

 

なにしとん?!ペン舐めちゃだめ!

 

「空気抜いてる。インク出やすくなる」

 

……え、そうなん?

 

「ん」

 

また、カリカ

 

……ふーん、そうなん

 

ふーん

 

まあ、書けたらいい精神だろうけどさ

 

二学期始まって、学校始まったら、鉛筆の不便さに眉をしかめるカピゴンが目に浮かぶ

 

学校、持ってっちゃ駄目だからね

 

「わかってる」

 

来週、登校日あるからね

 

カピゴン、がちりと動かなくなる

 

「ひゅい〜ひぃ〜」

 

なんだ、その悲鳴

 

 

リンクの貼り方の練習も兼ねて